メニュー

茨城県つくば市:株式会社つくばマルチメディアのドローン空撮サービス:空撮写真・映像、全天球パノラマ写真、オルソ・3Dモデル写真の空撮からコンテンツ作成まで!!

茨城県つくば市花室962-3 電話:029-850-6363 FAX:029-857-3823

最新情報


2016年08月28日(日)

航空法の飛行禁止制限における国土交通大臣の年間許可・承認事業者となりました。

株式会社つくばマルチメディアでは、航空法における飛行禁止空域での飛行に関して、都度、飛行計画書を作成し許可承認を得てドローンの飛行を行ってきました。
この度、過去の飛行実績、飛行記録、飛行マニュアル、安全管理体制が評価され、航空法132条(飛行の禁止空域)、及び航空法132条の2(飛行の方法)において以下の地域において年間の飛行許可・承認事業者となりました。

○飛行許可・承認地域
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県 及び秋田県、福島県

本許可・承認により、人口集中地区等の飛行禁止区域において事前に国土交通大臣の飛行許可・承認を得ずとも無人航空機の飛行が可能で、災害等の緊急の対応が可能となりました。

なお、本許可・承認は、飛行許可・承認地域において自由に飛行できるということではありません。
弊社が危険と判断する自主規制している場所では、空撮を行うことができません。
また、国道・県道等の道路、公園等の飛行の場合には、別途、それぞれを管理する管理者の許可が必要となります。


国土交通大臣の無人航空機の飛行に係る許可・承認書の画像